校長あいさつ

紋別市立南丘小学校長 鈴木 義樹
 
 本校は、昭和45年4月に紋別市立南丘小学校として創立しました。創立当初は、15学級児童数561名でした。現在(令和5年4月)は、9学級118名です。これまでに3,108名が卒業しています。
  学校教育目標は「未来を拓け!南小っ子 もっとかしこく もっとやさしく もっとげんきに」す。知・徳・体の調和のとれた育ちを促し、未来を生き抜く子どもたちに必要な資質や能力を身に付け、自立した子どもを目指して、教育活動を進めています。

 令和5年度の重点目標は、

「夢に向かって 自分と仲間を大切にして チャレンジする子どもの育成 ~「環境と習慣」でユニバーサルデザインの学校空間づくり・授業づくりを基盤にして~ に取り組でいます。

 本校の特色ある教育活動は、学校図書館、南小農園、勝ち色、モビリティマネジメント教育す。

  令和3年4月には「令和3年度 子供の読書活動優秀実践校文部科学大臣賞」を受賞しました。これは「学校図書館司書の常勤化」「朝読書の推進」「コミュニティスクールの導入による学校図書館支援」など、学校書館の充実により、子どもの読書活動が広がった結果だと思います。紋別市教育員会・紋別市立図書館をはじめ関係各位のご協力に感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウィルスの影響はありますが、子どもたちの安全と健康を守ることを最優先に考え、様々な場面で感染症防止対策を徹底していきます。ご理解とご協力をお願いします。