2020年12月の記事一覧

Qubena(キュビナ)のホームページの紹介

10月より、本校ではAI型学習教材「Qubena」を使うことができるようになりました。現在、メーカーから来年3月まで無料試用ということで提供されています。学校では、算数の授業や放課後学習で活用しています。i Pad の台数の関係でまだ実施していない学年もあります。教材の詳しい内容につきましては「Qubena」ホームページをご覧下さい。下のバナーをクリックするとQubenaのホームページが開きます。

 

紋別空港のクリスマスツリーの飾り

 11月27日(日)紋別空港の到着ロビーに地元のトドマツを使った高さ3mのクリスマスツリーに児童が作った飾りが付けられました。

 児童が休み時間や自宅で作成した、サンタクロースやモミの木、アザラシなどの折り紙で折ったものが飾られています。児童一人一人が一生懸命、丁寧に作った作品です。クリスマスツリーは12月25日(金)まで展示しています。

栄養教諭の食育指導

紋別小学校の栄養教諭に来ていただき、食育指導をしていただきました。

今日は、1年生の給食時間に、食べるときの姿勢や食器の持ち方について教えていただきました。

子どもたちは、教えていただいた正しい姿勢、正しい食器の持ち方を意識して食べていました。

また、クイズもあり、楽しんでました。

明日は2年生、そのあと9日まで、3~6年生までの食育指導があります。